小ネタ・裏ワザ・バグ技

(7)  
最終更新日時:
ここで紹介するのは「アビスアンドダーク-リル・マズアの遺跡-」
108の小ネタ集! 裏ワザも合わせて紹介するぞ!

編集者も小学生の頃は、よく攻略本を買いました。
武器・防具モンスターの挿絵や紹介テキストにもワクワクしましたが、
妙にハイテンションで紹介される裏ワザ等も大好きでした。
そう、ゲーム内ヘルプのように……。

本当に108も紹介できるかどうかはわかりませんが、
発見した小ネタ等を記載できればと思います。

No. 001ーリセット技

ウィザードリィといえば、すぐ死んでしまう難易度の高さです。
特に、操作方法も怪しい序盤は全く進めません。
しかし!オートセーブ機能はある一定のタイミング、戦闘終了後や、キャンプを張り解除したとき等でしか発生しません。
戦闘や罠で全滅してしまったときは、戦闘が終了する前にリセットすることが可能です。
初心者はこれでグッと冒険が楽になるはず!上級者は!?

No. 002ー種族の限界(ステータス上限)

種族により、筋力や器用さ等のステータスの上限が設定されている。
数値は以下のとおり。
性別やクラスにより変化するかは未確認。再現性についても未確認。現在、判明したもののみを記載します。
年齢は無関係です。
種族・性別HPMP筋力器用素早耐久生命知力魔力信仰精霊精神幸運
HUM・♀190210190190210200210200200200200
ELF・♀140190200140140230230170240220170
GNM・♀150210180160160210240220200200200
FEA・♀120230230120120200240180230180220
WBT・♀200190200200170210140170200200140
LMN・♀240180190230230150160150170170160
編集部へのタレコミでは、ステータス上限は各種族・性別での
(ステータス初期値+10)*10
で求められるとのことだ。
例えば、ELF・♀のステータス初期値は、
種族・性別筋力器用素早耐久生命魔力信仰精霊精神幸運
ELF・♀1013131412
であることから、筋力のステータス上限を計算すると
(4+10)*10=140 となり、もたらされた情報と一致する。

No. 003ー人間の持つ英雄的資質

ゲーム内ヘルプの種族の説明文には
「人間は成長すると英雄的素質に優れているのか高レベルな能力値になります。」という意味深な一文が……
ヒューマンのステータス上限は多くのパラメーターにおいて、上記の計算式から求められる値よりも10~20高い値となった。
種族・性別クラスHPMP筋力器用素早耐久生命知力魔力信仰精霊精神幸運
HUM・♀ニンジャ190210190190210201210200200200200
HUM・♀ビショップ190211190190210200210200201200200
成長のポテンシャルは他種族よりも高く、英雄的資質がある、というわけだ。
参考・ヒューマンにおけるステータス初期値
種族・性別筋力器用素早耐久生命知力魔力信仰精霊精神幸運
HUM・♂1010
HUM・♀1110

No. 004ー良き師との出会いによるステータス限界突破

宿屋での伝承イベントの際に、各ステータスの上昇が発生することがある。
実はこれは単純なステータス上昇ではなく、種族の限界として設定されているステータス上限値そのものを上昇させている。
また、成長中の冒険者だけでなく、ステータス値が限界に達したパラメータついても伝承イベントによるステータス値上昇は発生する。
良き師との出会いは、己の可能性を引き出し、更なる高所へと導いてくれるのは、アビスアンドダークの世界も現実の世界も同じというわけだ。

No. 005ー石のSP効果

パワーストーンや器用さの石等、石や武器防具の中には、SP効果として、ステータス上昇を引き起こす効果を持つものがある。
これを使用すると、0~6ポイント、ランダムに対応ステータスが上昇する。
予め、セーブしておき、高い値が出るまで、リセットを繰り返して使用すると効果的。
特に、終盤は若さ石等により、年齢を若返らせておくと、レベルアップ時のステータス上昇が多くなり、効率的に冒険を進められるぞ!

No. 006ー冒険はR15指定!?

冒険者作成時の最低年齢は15歳。若返るSP効果などで、15歳以下を目指しても、0歳若返りました。となり、15歳以下の年齢の冒険者にすることはできない。
アビスアンドダークの世界では15歳未満は冒険に出る資格がないらしい。

No. 007ーアイテム増殖

やはり裏ワザといえば、アイテム増殖、ゴールド増殖、レベル瞬間アップが三種の神器!
そのうちの一つ、アイテム増殖法だ。
初めて入手したアイテムについて、武器屋ゴルドラに売却してみよう。すると、武器屋のラインナップにそれが一品モノ!として追加される。
一旦ダンジョンにもぐり、戻ってくると残りわずか、として販売されている。
初入手のアイテムにしか適応できないが、呪文書は使い切りだし、強力な武具も幅広く装備させたい場合に有効だろう。

No. 008ーモンスターハンターへの道

業績について、モンスターハンターを達成するためには、モンスターを10000体倒した冒険者を作成する必要がある。
これは、通常プレイでリル・マズアを倒した段階では達成できていないかもしれない。
効率よく達成するためには効率よくモンスターと出会う必要がある。
実はリル・マズアを倒した後に、再度リル・マズアと出会ったイベントマスを訪れると、モンスターとのエンカウントが発生する。
このイベントを利用し、効率よくモンスターと出会い、マナ魔法のアトミックバーストで効率よくモンスターを撃破することで、比較的短時間でモンスターハンターの業績を達成できる。

No. 009ーパッケージのモンスター画像

有料版のパッケージのモンスター画像は、グレーターデーモンだろう。
最下層エリアに潜む、強大な力を持つモンスターだ。その攻撃により、幾度となく全滅を経験した。
ゲームを代表するモンスターして相応しい。
無料版のパッケージは???

No. 010ー冒険者達は予見の鍵、封印の書、神々の鍵、精霊王の鍵を手にする運命にある

FC, SFC辺りの時代にはイベント進行に必須のアイテムを捨てる、売る、なんならバグ発生により貰えない、等ゲーム進行を致命的に妨げ、最初からやり直さざるを得ない場合が、しばしばあった。
このアビスアンドダークではどうだろうか?
予見の鍵、封印の書、神々の鍵、精霊王の鍵は捨てる、売ることが可能だ。たとえ売っても、0Gであるため、何の意味もないのだが。
無くしてしまえば、各々の通過点を解除できないため、ゲーム進行が止まってしまうが、このアビスアンドダークには隙がない!
なんと、これらの重要アイテムはたとえ売り払ってしまっても、再度入手場所に行くことで再獲得できるのだ!
冒険者達は必然的に神々の鍵等を入手し、世界を救うことになると、聖父リル・マズアをも超越する神々の力で、運命づけられているのだ……

No. 011ー不意打ち!?どっちが動く!?

こちらの存在に気付いていない……:冒険者達は行動可能で、呪文は使用不可。敵は行動しない。
モンスターは身構える前に仕掛けてきた:冒険者達は行動可能で、呪文は使用不可。敵は行動しない。なんで!!??
相手の不意をついた:冒険者達は行動可能で、呪文は使用不可。敵は行動しない。
モンスターは物陰から飛び出してきた:モンスターは行動可能。冒険者達は何もできない。

No. 012ー天啓

モンスター図鑑からダムド、リル・マズアを検索すると、それぞれにも討伐数がカウントされていることがわかる。
しかし!幾度倒してもこのカウントが2体に増えることはない。
もう、戦う必要はないんだ……という神(開発者)からの啓示だろう。

No. 013ー呪いを解く

不死モンスターを消滅させる。
プリースト、ビショップ、パラディンが使用できる。
スキルと同じ扱いらしく、宿屋のイベントで伝承されることがある。
パラディンからニンジャに伝承されたのが確認できた。

No. 014ーねこ装備

ねこのきぐるみ等、ねこ装備シリーズにはその他の効果として、「特定装備でダメージ強化」とある。
恐らく、全てのねこ装備シリーズを装備した際に発揮される効果だろう。
ねこ装備はドロップ率も低く、識別難易度も高いため入手困難だが、確認されているだけでも以下のとおりある。
武器・ナックル:にゃんこパンチ
防具・衣類:ねこのきぐるみ
防具・頭防具:ねこみみ
防具・小手:ねこのにくきゅう
防具・靴:にゃんこのくつ
防具・その他:ねこのしっぽ
およそのダメージの倍率
4つ装備:1.5倍
5つ装備:2.0倍
6つ装備:2.5倍
そのほかにも状態異常耐性もつき、非常に強力な装備である。
また、屈強な冒険者が、愛らしいねこのコスプレをし、マズアルの街を歩き、ダンジョンを闊歩していると想像すると、
それだけでも装備したくなる一品である。

No. 015ーエクソシストへの道、ドラゴンスレーヤーへの道、ジャイアントバスターへの道

各種別を5000以上討伐すると解放される実績であるが、これがなかなか大変である。
効率よくモンスターと出会い、討伐する必要性がある。そして、アトミックバーストで殲滅するのだ。
エクソシスト:種別「悪魔」を5000以上討伐する……遺跡B20Fのモンスター遭遇イベントマスにおいて、連続戦闘する。
ドラゴンスレーヤー:種別「竜」を5000以上討伐する……遺跡B19Fで竜と効率よく遭遇できる。
ジャイアントバスター:種別「巨人」を5000以上討伐する……遺跡B19Fで巨人と効率よく遭遇できる。

No. 016ー武具の最大強化値は+99

武器屋ゴルドラでは、武具を素材を使用し、強化回数分だけ強化できる。強化した回数は+1、+2のように示されている。
また、強化回数は、ダンジョン内の強化回数増加イベントやスキルの好奇心や伝家の宝刀の発動により、増加する。
この強化回数の最大値は+99である。

No. 017ー宿屋での伝承・伝授イベント

冒険者達が宿屋に泊ると、能力値の高い年上の冒険者から能力値の低い年下の冒険者へ、能力のパラメーターやスキル、呪文、呪いを解くが伝承・伝授される。
それは、レベルアップに依存せず、宿泊すれば発生する。


コメント(7)
Twitter

コメント

  • mochizuki.yuu No.90273222 2015/11/08 (日) 12:01 通報
    ねこ装備の小手はコレっぽいですね。
    Lv1のリリパット、シーフでダメージを確認したところ、
    体感で
    4つのねこ装備でダメージ1.5倍くらい?
    5つで2倍、6つで2.5倍くらいだと思います。
    3つ未満だと恩恵は受けられないようです。
    返信数 (1)
    1
    • × mochizuki.yuu No.90273256 2015/11/08 (日) 12:02 通報
      誤:3つ未満だと恩恵は受けられないようです。
      正:4つ未満だと恩恵は受けられないようです。
      0
  • Editor NU No.89459596 2015/10/21 (水) 02:45 通報
    ハーフエルフも育ててみましょう。
    伝承を狙って引き起こせればいいのですが、ボタン連打しているせいで、何が上がったのか見落としがちなんですよね(笑)
    0
  • mochizuki.yuu No.89433673 2015/10/20 (火) 10:58 通報
    お疲れ様です。みなさんの情報提供や編集、すごくありがたいです。
    まだ検証していなくて申し訳ないのですが、
    http://a4size.sakura.ne.jp/AandD_R.htm#AAD003
    これを見ると人間だけではなくハーフエルフも能力値も高レベルな能力値になりそうです。
    あと限界突破については宿屋での伝承イベントではないかと思っています。
    これまた検証していないです(さすがに伝承をメモっていなかったので)
    1
  • 774@Gamerch No.89387313 2015/10/18 (日) 16:08 通報
    まだ私はそこまで遠く及ばないので協力できませんが他の事例でもこうならだいたい確定できそうですね
    種族の説明文の
    >人間は成長すると英雄的素質に優れているのか高レベルな能力値になります。
    というのが気になるところです
    0
  • Editor NU No.89375888 2015/10/18 (日) 04:01 通報
    ほんとですね。ここに記載したELF Female に関しては、(初期値+10)x10になっています。
    ほぼ確定で良さそうですね。
    0
  • 774@Gamerch No.89368585 2015/10/17 (土) 22:46 通報
    能力上限値は法則がありそうですね
    各種族の(初期値+10)*10でしょうか
    0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  

掲示板

攻略ページ

更新履歴


Wikiメンバー

Wikiガイド



左サイドメニューの編集
最近の更新

2017/06/04 (日) 07:30

2017/04/15 (土) 00:59

2017/03/14 (火) 19:46

2017/03/14 (火) 18:24

2017/03/14 (火) 18:20

2017/03/14 (火) 09:16

2017/03/14 (火) 01:00

2017/03/14 (火) 00:57

2017/03/13 (月) 23:51

2017/03/13 (月) 23:44

2017/02/25 (土) 15:44

2017/02/15 (水) 10:59

2017/02/05 (日) 23:45

2017/02/04 (土) 15:57

2017/02/04 (土) 15:43

2017/02/04 (土) 15:41

2017/02/03 (金) 08:45

2017/02/03 (金) 00:15

新規作成

2016/05/17 (火) 18:48

2016/05/17 (火) 18:23

2016/05/17 (火) 17:51

2016/05/13 (金) 14:02

2016/05/08 (日) 23:11

2016/05/08 (日) 21:54

2016/05/04 (水) 23:54

2016/05/03 (火) 13:46

2016/05/03 (火) 13:30

2016/03/30 (水) 12:39

Wikiランキング
DBZ ドッカンバトル攻略Wikiまとめ【ドラゴンボールZドカバト】
【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ
白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】
4 アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】
5 消滅都市2 攻略まとめWiki
6 ブレソル攻略Wikiまとめ【BLEACH Brave Souls】
7 チェインクロニクル攻略・交流Wiki チェンクロ3
8 パワプロアプリ攻略Wikiまとめ
9 アカセカ攻略まとめWiki【茜さすセカイでキミと詠う】
10 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ攻略Wiki【ジョジョSS】
注目記事
マギレコ リセマラランキング マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
ドッカンバトル LRトランクス 評価考察 ドラゴンボールZドッカンバトル
白猫 フェアリーテイルコラボ 白猫プロジェクト
ポケモンGO レイドバトル発生報告 掲示板 ポケモンGO
FGO 水着アルトリア(メイドオルタ) 評価 セブンズストーリー
ミトラスフィア リセマラランキング ミトラスフィア
セブスト リセマラランキング BLEACH Brave Souls
ミラクルニキ コーデコロッセオ 高得点 ミラクルニキ
DQMSL 神話篇チャレンジ 攻略 ドラクエモンスターズ スーパーライト
モンスト LINE掲示板 モンスト

サイト内ランキング
クラス
リル・マズアの遺跡・マップ
予見の塔・マップ
4 小ネタ・裏ワザ・バグ技
5 その他の武器
6 短刀・短剣
7 種族
8 斧・打撃武器
9 攻略フローチャート
10 長剣・片刃剣
ページ編集 トップへ